引き続き秋晴れとなった土曜日(^^)
そんな本日は暖かく、琵琶湖も穏やかで、
絶好のクルージング日和ですね(^^)
っと、マリーナの日常を写真二枚で締めくくり、、、
そろそろ時間稼ぎも限界になってきたところで、
ええ加減
『プロペラのお話最終章!!』
を〆させて頂きましょうか(^^) ← 打ちながら気が変わるかも知れませんが、、、
さて、前回(参照)はパッケージボートのマッチングについてで止まっておりましたが、
一般ユーザー様が見れる資料としましても、
各メーカー共、このような『目安』(=標準)資料を大体準備しています。。。
が、あくまで『目安』と申しましたのは、
下の前回登場したパッケージボートな『サルパ』を見て頂いても分る通り、
スパンカー付けたりソナーのブラケット付けたり、
はたまた日本海だと大きなアンカーリールを付けたりと、
色々と艤装をして重量が換わるんです。。。
そこへ来て、搭載燃料の重さや、
オーナー様によっては定員イッパイイッパイで乗ったり、
ほとんど独りで釣りをしたりと、
さらに重量が違ってきます。。。
なので、メーカーさんによっても、
マッチングをどのような状態で決めているかの差がありますので、
あくまで『目安』な訳です。。。(ーー)
で、パッケージボートの場合は一応の目安が出ておりますが、
下のようにエンジン単体や地場造船で新造したらどうなるの?
って、一寸難しくなってくる所には、
これまたメーカーには資料が存在する訳ですが、(多分各メーカー共。。。)
よく読んでもやっぱり『目安』。。。^^;
そして、新造船だと下の写真のようなデータを提出して、、、
船主さんの希望速力や使用法に沿ったプロペラをプロペラ屋さんで設計してもらう訳ですが、
こちらも計算だけでは完璧には行かず、、、
修正をかける事も多々あります。。。
ほな、結局の所『マッチング』というのはどうするのか?
と言うのを管理人的に解くと、、、
それは、淡水なのか海水なのか、
使用海域は何処なのか (塩分濃度で浮力変わりますから、、、)
さらにどのような遊び方をするのかによって、
材質の選定から始まり、
ブレードの枚数にピッチを (国産だとダイヤの選択は限りなく少ない、、、)
メーカー資料などからそこそこ決め、
後はやっぱりプロペラ交換しながらテストランを繰り返し、
エンジン負荷や(最近のエンジンならPC繋いだり、ディーゼルなら排気温ですね)
低速からトップまでの回転・船足を見つつ『理想』に近づけて行くと言ったところです。。。^^;
ま、その時の乗船人数・燃料や搭載品の重量にもよって変わる訳で、
どの辺りで『自分が納得するか』という所ですかね^^;
ちなみに、プロペラの選定を誤ると、
回転があがり過ぎてオーバーレブしたり、 ← 立ち上がり重視にセッティングしてる方はご注意!
燃費を良くする為にピッチ上げたはずが、
エンジンに負荷がかかり過ぎて、 ← ピッチ上げ過ぎるとエンジン負荷だけでなく、スリップロスも増えます。
逆に悪くなったり、、、
その他、以前お話したキャビテーションによってプロペラがやられたりします。。。
求める方向性によってプロペラ選定は変わるのですが、、
パッケージボートだとあまり極端にピッチやダイヤを変えると、
エンジンや燃費にはよろしくありませんのでご注意を(^^)
っと言う感じの中途半端な〆になってしまいましたが、、、、
最終話を散々悩んでたのは、
文字も多くなってしまうところに、
あまりにも一艇一艇のコンディションや使用方法が違うので、
一概に『こうですよぉ~(^^)』って書けないからなんですよねぇ~、^^;
そんなところで、
長々と、
不定期連載『プロペラのお話』にお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、今回は結構頑張って書いたので、
忘れないうちに書庫を作っておきたいな。。。
ヤンマーマリーナ
そんな本日は暖かく、琵琶湖も穏やかで、
絶好のクルージング日和ですね(^^)
っと、マリーナの日常を写真二枚で締めくくり、、、
そろそろ時間稼ぎも限界になってきたところで、
ええ加減
『プロペラのお話最終章!!』
を〆させて頂きましょうか(^^) ← 打ちながら気が変わるかも知れませんが、、、
さて、前回(参照)はパッケージボートのマッチングについてで止まっておりましたが、
一般ユーザー様が見れる資料としましても、
各メーカー共、このような『目安』(=標準)資料を大体準備しています。。。
が、あくまで『目安』と申しましたのは、
下の前回登場したパッケージボートな『サルパ』を見て頂いても分る通り、
スパンカー付けたりソナーのブラケット付けたり、
はたまた日本海だと大きなアンカーリールを付けたりと、
色々と艤装をして重量が換わるんです。。。
そこへ来て、搭載燃料の重さや、
オーナー様によっては定員イッパイイッパイで乗ったり、
ほとんど独りで釣りをしたりと、
さらに重量が違ってきます。。。
なので、メーカーさんによっても、
マッチングをどのような状態で決めているかの差がありますので、
あくまで『目安』な訳です。。。(ーー)
で、パッケージボートの場合は一応の目安が出ておりますが、
下のようにエンジン単体や地場造船で新造したらどうなるの?
って、一寸難しくなってくる所には、
これまたメーカーには資料が存在する訳ですが、(多分各メーカー共。。。)
よく読んでもやっぱり『目安』。。。^^;
そして、新造船だと下の写真のようなデータを提出して、、、
船主さんの希望速力や使用法に沿ったプロペラをプロペラ屋さんで設計してもらう訳ですが、
こちらも計算だけでは完璧には行かず、、、
修正をかける事も多々あります。。。
ほな、結局の所『マッチング』というのはどうするのか?
と言うのを管理人的に解くと、、、
それは、淡水なのか海水なのか、
使用海域は何処なのか (塩分濃度で浮力変わりますから、、、)
さらにどのような遊び方をするのかによって、
材質の選定から始まり、
ブレードの枚数にピッチを (国産だとダイヤの選択は限りなく少ない、、、)
メーカー資料などからそこそこ決め、
後はやっぱりプロペラ交換しながらテストランを繰り返し、
エンジン負荷や(最近のエンジンならPC繋いだり、ディーゼルなら排気温ですね)
低速からトップまでの回転・船足を見つつ『理想』に近づけて行くと言ったところです。。。^^;
ま、その時の乗船人数・燃料や搭載品の重量にもよって変わる訳で、
どの辺りで『自分が納得するか』という所ですかね^^;
ちなみに、プロペラの選定を誤ると、
回転があがり過ぎてオーバーレブしたり、 ← 立ち上がり重視にセッティングしてる方はご注意!
燃費を良くする為にピッチ上げたはずが、
エンジンに負荷がかかり過ぎて、 ← ピッチ上げ過ぎるとエンジン負荷だけでなく、スリップロスも増えます。
逆に悪くなったり、、、
その他、以前お話したキャビテーションによってプロペラがやられたりします。。。
求める方向性によってプロペラ選定は変わるのですが、、
パッケージボートだとあまり極端にピッチやダイヤを変えると、
エンジンや燃費にはよろしくありませんのでご注意を(^^)
っと言う感じの中途半端な〆になってしまいましたが、、、、
最終話を散々悩んでたのは、
文字も多くなってしまうところに、
あまりにも一艇一艇のコンディションや使用方法が違うので、
一概に『こうですよぉ~(^^)』って書けないからなんですよねぇ~、^^;
そんなところで、
長々と、
不定期連載『プロペラのお話』にお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、今回は結構頑張って書いたので、
忘れないうちに書庫を作っておきたいな。。。
ヤンマーマリーナ