イメージ 1

穏やかな金曜に暖かい天候で、作業日和となりました。


さてさて、先日から進めている護岸清掃ですが。
以前の、部分は見違えるほど綺麗になったので、
今日からはNEXT STAGE!!

イメージ 2

ゴミの大半は、ヨシや竹など流されてきた植物ですが。
お菓子の袋や、飲料水の空なども有ります。

そして、「釣具」ですね・・・・・
軍手とゴム手の重装備でゴミ拾いをしてますが、
掴んだゴミの塊の中にルアーや釣り針があると
ドキッとします。釣り針は刺さるとすんなりは抜けませんからね。

ふと考えたら、最近 水質向上の為、琵琶湖で葦の群生地を拡大してますが・・・・
それって・・・・
群生地が1.5倍増えたら 葦のゴミも今の1.5倍増えるんでしょうね。

イメージ 3

一日でこの程度しか掃除で来ませんでしたが、ゴミが増えたら
想像しただけでも恐ろしいですね。

ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/
公式フェイスブックページ http://www.facebook.com/yanmarmarina