イメージ 1


対岸の山々は綺麗に雪化粧し
非常にのどかな、琵琶湖ですが!!!


こんなのどかな滋賀県で、この琵琶湖で。
人知れず大きな変化があるんですね~


「琵琶湖全体が11年で20センチ以上も動いた」

☆<琵琶湖>20センチ動いた GPSで観測
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000049-mai-soci
引用: 
毎日新聞 1月22日(水)15時30分配信
 琵琶湖が地殻変動に合わせて過去11年間で東南方向に20センチ以上移動し、
湖の幅が最大で3センチ縮んだことが、立命館大の熊谷道夫教授(地球物理学)の調査で分かった。
更に滋賀県高島市沖で湖底の隆起している部分から、気泡状の噴き出しが拡大していることも判明した。熊
谷教授は「琵琶湖の収縮に伴って噴出している可能性があり、関連を詳しく調べたい」としている。

熊谷教授は、国土地理院が設置したGPS(全地球測位システム)観測点のうち、琵琶湖周辺の6地点で2002~12年の変動を解析した。
その結果、湖西側の高島市は東南方向に23.2センチ移動したのに対し、湖東側の彦根市は同20.6センチ移動していた。
移動の方向は微妙にずれており、2地点の距離が約3センチ縮小したという。
同様に大津-野洲市間は1.8センチ縮むなど、場所によって均一ではないが、湖は若干縮小していることが分かった。

:引用終了

琵琶湖には、湖底に沈んだ集落や、鈴鹿山脈に湖の跡があったりと
いろんな歴史があります。

是非、皆さんも色んな方面から琵琶湖に興味をもって頂けたらと思います。

ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/
公式フェイスブックページ http://www.facebook.com/yanmarmari