早朝の漁港内は風裏ゆえに静かなものの、
(係船ロープが気になって早起きしたので、ホントに早朝です、、、)
既に台風の強風圏に入り、
港外は北からのうねりがもの凄い事に、、、

イメージ 1

さて、そんな台風接近中の本日は、
新規保管艇の搬入作業があったりしますので、
デジカメを託して水草に挑んでいた訳ですが、

船も写ってないこの一枚しか写真が無いし、、、(ーー;

イメージ 2

ま、台風対策も忙しかったようですので、
無いものは諦めて^^;

全くブログ関係無しで個人的に携帯で撮っておいた画像でお話を進めましょうかね(^^)

っと言うことで、縦長の写真ばっかりでスミマセンが、
後ろから受ける北の風&うねりがキツイものの、
残り少なくなった水草を退治すべく、
最終日の作業スタート!(^^)!

イメージ 3

なんですけど、、、
午前中何とか20杯を刈りε=ε=ε=(o >_< )oひぃ~
さらに強まる北からの強風&うねりに翻弄されつつ、
午後からも頑張りましたが、
残念ながら2杯刈ったところで、
これ以上は危険と判断し、残りわずかですが作業中止としました、、、(ーー)

イメージ 4

ここまでも刈取りのみならず運搬船への積み替えでも散々苦労してまいってますが(ーー)
その後マリーナへの回航が、これまた大変、、、
真正面からの強風でほとんど前に進みません_| ̄|○ il||li
(写真では大して荒れてるように見えませんが、実際は白波バンバン、うねりバンバン、、、)

イメージ 5

マリーナへたどり着くまでに1時間ぐらいは揺られていたでしょうか?
ホントまいりました( >_< )
そんな事で、本日最終の予定でしたが、
月曜日に少し持ち越しな今回の水草刈り、、、

しかし、本当にまいったのはそんな事ではなく、
実は昨日の午前中に刈取船が壊れたんですよね~(T_T)

イメージ 6

以前にも壊れた事がある箇所なので、
金属疲労だと思うのですが、
このパーツ、
当然ながら一品物、、、
確か納期に2~3ヶ月を要したような(泣)

今回の作業には問題無いですが、 ← 実際昨日も普通に作業してます^^;
通常の水草には重要な下のバリカン駆動リンク、、、
うぅ~ん、、、ホントまいりました(ーー)
台風で動けない明日にゆっくりバラして考えよ、、、


ヤンマーマリーナ

水草除去 水草刈取 水草除草 水草駆除 水草刈取船 ハーベスター オオバナミズキンバイ ナガエツルノゲイトウ 外来水生植物 外来水生植物駆除