久しぶりに曇り空が広がった今朝の琵琶湖。。。

イメージ 1

でも、ご来場頂きましたメンバー様には悪いのですが、
『青い彗星』(水草刈取船)の重整備の為、
揚降作業の写真すら撮って無い本日は、
暑すぎない曇り空の方がアリガタイ管理人です^^;

イメージ 2

で、この時期に重整備と言うと来年の夏に向けてと言いたいところですが、
タイトル通りまだまだ水草もオンシーズンでして、、、(ーー;
マリーナ前もいまだ水面下では結構育っているんですけど、
今回はまたまた10月の後半から2週間に渡る出張作業が入っており(^^)

イメージ 4

そちらをノントラブルで乗り切る為、真夏に消耗した箇所を重点的にヤッつけようというところです(^^)
まず初日の本日は(一日では終りません、、、)今シーズントラブルが多かった、
ヤンマー製ハーベスタの特徴である前部リールの不具合箇所を中心に作業を進めますが、

イメージ 3

途中、来週の予定に合わせ実技講習を受けていたりして若干抜けたりもしつつも^^;
(しつこいようですが当然管理人免許持ってますよ。。。)

イメージ 5

加工・溶接・油圧ホース交換・駆動チェーン他のメニューをこなし、
今回の重整備で一番手間が掛かりそうなリール部終了です(^^)

イメージ 6

このタイプの水草刈取船では、
ヤンマー製のみに付いている前部リールですが、
これが各種水草に対して非常に良い仕事をしてくれる重要な部分なんですけど、
如何せんワンオフパーツばっかりで構成されていまして^^;
修理・整備は結構大変です。。。
ま、後は今回そんなに大変なところは無いので、
もう一寸頑張りますね!(^^)!


ヤンマーマリーナ