若干風は強いものの素晴らしく晴れわたった本日(^^)
絶好の試運転日和です♪

イメージ 1

さて、気になる和船はと言うと、
何時の間にか燃料タンクもペットボトルでは無くなり(^^)

イメージ 2

タイミングベルトの交換も終り(^^)

イメージ 3

ロアケースも装着され完成しています(^^)

昨日は管理人休みだったんですが、
それはまさしくミラクル!!








って、部品が到着したので、
サービスSが優しく仕上げてくれておいたのですけどね^^;

イメージ 4

「新艇乗るよりワクワクするわぁ~(^^)」って管理人が言っていたので、
朝一から試運転出来るようにしておいてくれたスタッフSに感謝してエンジン始動(^^)
「ぴぃ~♪どるん♪どるん♪どるん♪」
軽快な排気音を奏でるD船の暖気をしつつ最終チェックを済ましφ(..)OK!
それではいって見ましょうかね~♪

イメージ 5

若干お尻が重たくおもてが上がるものの、
予想通り軽快に走ります(^^)

イメージ 6

が、マックス4500rpmのD船。。。
セッティングでは4600回ってくれるようにしないといけないのですが、
残念ながら4300止まり、、、(ーー)
(スミマセン若干荒れてたものでフレームに入らなくて、、、)

イメージ 7

プロペラのピッチを落としφ(..)かちゃかちゃかちゃ☆
再度テストランε=ε=ε=(o ^_^)o
写真撮れませんでしたが良いようです(^^)
さて、プロペラが決まったところで、
油圧では無く人力ケーブルステアリングの和船君。。。
トリムタブ(説明するのが面倒なので各自調べてください。。。)を
調整しておかないと走っている間ずっと舵を握ってなければ
真っ直ぐ走らない事になるのですが、
こちらは、本日の湖面状況ではムリ、、、(ーー)
いずれ凪ぎの日にやっつける事にします。。。

イメージ 8

っとまあ、和船がほぼ完成したところで、
残りのエンジンをフォークリフトで運びε=ε=ε=(o ^_^)oLぶろろぉぉぉぉ~

イメージ 9

ふたたび資材置き場の奥地へ。。。
今回載せたケロシンD船君が調子を崩すまでふたたび冬眠に入ってもらいzzz。
これにて【和船にエコ(色々な意味で。。。)なディーゼル船外機を載せてしまおう】プロジェクトは、
最終日がテストランと調整だけになってしまいましたけど終了です(^^)

イメージ 10

いつかは復活させようと思いつつ、
かれこれ10数年も放置していたディーゼル船外機。。。
やる気になれば10日ほどで出来たんですけどね^^;
これから大事にしていく事にします(^^)
皆様、長らくD船記事にお付き合いありがとうございましたm(__)m
(また新たなプロジェクトを考えなければ、、、)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/