さて、さらに続編に入っていきますが、
2臼目の紅餅・・・
この辺りから一回の餅の量が増えてきましたが、
さすが手馴れているM林家のT君、
綺麗に返していきます(^^)

イメージ 1

お次は、ふかしたサツマイモ(ホントは干してからのようですが)を
タップリ入れる長崎は五島列島名物の甘古呂(かんころ)餅(^^)
まずは蒸しあがったもち米を臼に入れてこねていきます( ..)φコネコネ

イメージ 2

お餅だけで既に臼からあふれんばかりになってますが、
そこへふかしたサツマイモを投入~^_^;

イメージ 3

2人がかりで潰していきます(^^)

イメージ 4

さらに芋が追加されていき、
ホントあふれそうですので返しに入りますが、
蒸したてのサツマイモがものすごく熱い・・・
お餅のほうはそこまで熱くないのですが、
サツマイモに触ってしまうと強烈です >_<

イメージ 5

なんとなく巨大肉まんならぬ巨大サツマイモまんになってきましたが^_^;

イメージ 6

臼のふちを越えつつもついていきます■━⊂(^_^; ) 彡 ペタッ☆

イメージ 7

スイマセン、杵についた甘古呂餅をつまむ管理人が写ってますが^_^;
大きすぎて上げられませんので、
臼から直接容器に分けていき、きな粉をまぶして出来上がり。
さすが年末は毎日が餅つきと言うI橋さんお勧め、
ホントに美味しい! これは絶品です(^^)v 

イメージ 8

綺麗な紅白になってますが、
結構な量をつきました(^^)

イメージ 9

で、お土産用にパック詰め(^^)

イメージ 10

さて、パック詰めも終わり、
ちょっと小腹も空きましたので、
暖かいお雑煮でしめますε-(^、^; ほっ

イメージ 11

最後になりましたが、
準備から片付けまでご協力頂きました
I橋様・M林さまありがとうございましたm(__)m
(来年もよろしくお願い致します^_^; 嫌!って言わないでくださいね・・・)

イメージ 12

いちにち裏方に徹していただきましたF井様、
ホントにお疲れ様でしたm(__)m
(今日の40kgは無事つけました?)

イメージ 13

今回初めての餅つき大会でしたが、
メンバー様の協力の下、大変楽しく終了することが出来ました。
ご協力頂きました皆様及びご参加頂きました皆様ありがとうございました。

あと昨日の写真をyahooフォトにアップしています。
「消して~」とかいうやつがあればコメント入れてくださいね(^^)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gygdn927/lst?.dir=/45f4


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/