来週予定している大阪は毛馬閘門(参照)のウォーターレタス刈り取りの為、
午後から水草刈取船の積み込み作業となりました(^^)
まずはワイヤーやバランサーなど必要な物を積み込んで行きます。

イメージ 1

が、久しぶりに吊り上げる刈取船・・・
専用の玉掛けワイヤーを使いますが、
ここ5年ぐらいは使った記憶がありません(ーー;
したがって、数あるワイヤーやベルトの一番下に・・・_| ̄|○
写真は除けたワイヤー(重いんです・・・)などです。

イメージ 2

3日間の作業中は、オペレーターだけでなく、
整備や燃料の補給も管理人がやらなければいけませんので、
とりあえず大盛り満タンに給油しておきます^_^;

イメージ 3

などと、話が長くなってきましたが、
今回は積み込みを向かいにある杢兵衛造船所でやりますので、
回航ですが、1.5キロの距離・・・
足の遅い刈取船、自力では時間が掛かるのと、
せっかく満タンにした燃料をセーブする為^_^;
ここはサービスSに曳航してもらいます。

イメージ 4

で、サクッと水切りですが、
久しぶりに吊るのでワイヤーを逆に着けてしまい、
実は1回やり直していたりします・・・^_^;

イメージ 5

何だかんだ言いつつやっと積み込みですが、
とりあえず仮置きすると、
刈取部がちょうどトレーラーのタイヤの上に・・・(ーー;

イメージ 6

運転手さんと協議の結果、
大きな角材を入れて、
前後逆に積み込みこんでやっと終了です(^^)

イメージ 7

なにげに初めてのお出かけですので、
積み込みにも多少手惑いましたが、
手順は分かりましたので、
帰りはサクッと積み込みしたいですね(^^)
って言うか搬入先は大阪市内・・・
交通量の多い道路でトレーラーを待機させられないので、
月曜の現場入りが朝6時だそうです・・・
来週は初日からちょっと辛い管理人です・・・(T_T)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

水草除去 水草刈取 水草除草 水草駆除 水草刈取船 ハーベスター オオバナミズキンバイ ナガエツルノゲイトウ 外来水生植物 外来水生植物駆除