2011年03月

日増しに暖かさをまして、
比良山系に積もる雪も残すところ僅かとなり、
めっきり春を感じられるようになってきました(^^)

イメージ 1

さて、琵琶湖は本日も穏やかですが、
東北関東大震災によって、
未だ大変な思いをされている方が多数いらっしゃるのも事実、、、

そこで、先日のマリーナびらきにて、
少しでもお役に立てればと、
救援金の募金活動をさせて頂きましたので、
ご報告させて頂きたいと思います(^^)

イメージ 2

ま、久しぶりの缶切りにて指を切ったりしてますが^^;
(管理人がドジなだけなので無視してください。。。)

イメージ 3

募金缶オープン後、早速近所の郵便局にて、

イメージ 4

マリーナ名で申し訳ありませんが、
日本赤十字社『東北関東大震災義援金』口座に送金させて頂きました(^^)

イメージ 5

ご協力頂きました皆様、
大変ありがとうございましたm(__)m

イメージ 6

ちなみに、ガムテープ張りでみっともないですけど^^;
募金缶は今しばらくフロントに置かせて頂いときます。。。

イメージ 7



ヤンマーマリーナ

こんにちは。


3月も今日を含めて、残すところあと2日となりました。


多くの企業では棚卸しも山場をむかえているのではないでしょうか?


イメージ 1


さて、本日のブログはまたまたハーバーの日常から脱線した内容をお伝えします(^^)





早速ですが・・・。


とある日のこと。ヤンマーブログでも多くコメントを頂き、


また管理人とも深くお付き合いいただいておりますLET’Sさんのブログを


拝見した(誠に勝手ながら・・・)時のことから、この話は始まります。







2011年2月25日に書かれましたブログ 『率先垂範』 について。







「やってみて、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねばやらねば人は動かじ」


連合艦隊司令長官、山本五十六氏が言われた言葉だそうです。




人に何かを伝える上で大切なこと。


人に何かを教える上で大切なこと。




それについて述べられたそうなのですが、関心を持ちましたので率先垂範について調べることに・・・。


するとそこには、あまりにも無知すぎる自分自身に直面したとともに、


新しい境地の扉へと繋がっていました(^^)


イメージ 2


「率先垂範」については、今まで数多くの故人が言葉を残されてるようです。


まっ、こんなに引っ張っておいて直接、率先垂範について述べるわけではないのですが、


調べていく上でとある方のブログにたどり着きました。ちなみに「扉」とは↓のブログのことです(^^)








表現力の専門家 水野浩志氏のブログ 【1日3分トーク術】







と書かれた内容に目がいき・・・


そこからは、吸い込まれるかのように読み続け、時間すら忘れていました。


上記にも書かせていただきましたが、内容は「率先垂範について・・・」
http://www.mizunohiroshi.com/search?q=%CE%A8%C0%E8%BF%E2%C8%CF


また、色々なことについて・・・・・・・・、などなど、





毎日、更新されておられますので、もし興味を持たれましたら、


ぜひ一度、検索してみてください(^^)


イメージ 3


私自身が若輩者だからなのか、


読者によっては、その内容が当然のことのように映る方もたくさんいらっしゃるかとは思います。


しかし、私にとって、水野氏の【1日3分トーク術】があまりにもインパクトがあったために


ご紹介させていただきました(^^)


さすが表現力の専門家といいましょうか、あなたの気づかないうちに見入ってしまいますよ(^^)


きっと・・・、きっと損はしないはずです。





さてさて、そんなことで内容は深く触れることなく、このあたりで〆させていただきます。


イメージ 4



スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

マリーナびらきも終り、
一段と春らしさを増して来た雲ひとつ無く快晴の本日(^^)
若干昨日この気温が欲しかった思うのは管理人だけでしょうか???

イメージ 1

さて、それでは昨日のマリーナびらき『本編』に入っていきまして、
まずは例年通り木槌で叩いたぐらいでは割れない樽の細工から始まり^^;
各種準備を進めていく訳ですが、

イメージ 2

味噌有の大震災以後、
未だ大変な思いをされている方も沢山いらっしゃる今年は、
少しでもお役に立てればと、
救援金の募金箱も用意させて頂きました。

イメージ 9

管理人も朝一番で入れさせて頂きましたが、
ご来場頂きましたメンバー皆様やゲストの皆様、
ご協力大変ありがとうございましたm(__)m

皆様にご協力頂きました救援金については木曜日にくわしくご報告させて頂きます。

ちなみに、管理人が何時もお世話になっているブログ友 フェニックス さんのところでも、
アングラーの方が中心となって、
ウェイダー(胴長)や長靴といった支援物資集めていらっしゃいますので、
ご協力して頂ける方がいらっしゃれば連絡頂けると幸いです。(参照1)(参照2)

イメージ 10

それではマリーナびらきに戻り、
厳かに安全祈願際を行った後、

イメージ 8

支配人の挨拶、

イメージ 11

鏡開きと続き、
今年のシーズンも無事スタートとなりました(^^)

イメージ 12

さて、神事の後は、
恒例のうどんに(^^)

イメージ 13

今年は連続テレビ小説『てっぱん』でもおなじみの『おのみち焼』(^^)と振舞わせて頂き、

イメージ 14

イメージ 15

初春のひと時を楽しく過ごして頂けました(^^)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

また、メンバー皆様には後片付けにもご協力下さり大変ありがとうございましたm(__)m
本来ならば『楽しんで頂く』のがスタッフの務めですが、
皆様の『暖かさ』『助け合いの誠心』に触れられ気持ちの良い最後となりました。

(ニューモデルの試乗会もあったのですが、そちらはT中様のブログで。。。)

イメージ 7

このような感じで行わせて頂いた今年のマリーナびらき、
一時は中止も考えましたが、
このような時でこそ、
皆様にも『元気』を出して『明るく』頑張って頂きたく、
厳しい寒さも終わる意味も含め、
春を告げるためにも実施させて頂きました。

それでは今シーズンもよろしくお願い致しますm(__)m

イメージ 6

あっ! 昨日のブログで書きましたけど、
今年は管理人最後〆の挨拶させて頂きましたよ!念の為。。。^^;


ヤンマーマリーナ

絶好の快晴で向かえた本日は、

イメージ 1

『マリーナびらき』ということで、
沢山のメンバー様にご来場頂き、

イメージ 2

大震災の影響により東日本では大変な時ですが、
元気を出して頑張っていけるよう、
安全祈願の神事に続けて、
明るく執り行わせて頂きました(^^)

ま、今年は管理人醜態をさらさず〆の挨拶までしっかり行わせて頂きましたが^^;

イメージ 3

詳しくは明日ご紹介させて頂く事にして、

取り合えず、
ご来場頂きましたメンバー皆様、
大変ありがとうございましたm(__)m

っと、〆させていただいておきます。。。


ヤンマーマリーナ

今日は、3月下旬なのに雪空・・・。


今年の昨年の夏は猛暑が続きましたが、今年の寒さも続いていますねぇ~(><;)


少しでも温かくなることで、身だけでなく心まで温かくなりますので、一日でも早く温かくなって欲しいところです。


イメージ 1


さて、ハーバーでは昨日のブログにも紹介しておりましたが、明日の「マリーナびらき」の準備を進めます(^^)


イメージ 2


イメージ 3


今回の震災を経て、被災地だけでなく日本全体がダメージを受けました。


早いもので、二週間が過ぎ、「自粛」や「こんな時にこそ元気を・・・」


っといった様々な意見が出ています。





そんな中、ヤンマーマリーナとして皆さんに少しでも元気を出して欲しい。


少しでも活気をつけて欲しい。そんな想いから「マリーナびらき」も開催するに至ったわけです(^^)





いよいよ明日は「マリーナびらき」


シーズンインへの幕開けとなります(^^)


皆様、是非ともご来場お待ちしております。





もう一つ、明るい話題を・・・。


寒く荒れた天候となった本日ですが、時折晴れ間をのぞかせてくれます(^^)


お天道様がタイミングを計ったかのように現れ・・・、


イメージ 4


そうです(^^)


結婚式の二次会にヤンマーマリーナを選択していただき、クルージングでのご入場をされました(^^)


辛いこともあれば、嬉しいこともある。


本当に言葉だけでは表せられない「今回のこと」もありましたが、


こうして新たな一歩を踏み出そうとされるお2人を見ますと、


沈んでばっかりはいられないなと感じます。


お2人の末永い幸せを願っております(^^)


イメージ 5


それでは皆様、また明日・・・、マリーナびらきでお会いしましょう(^^)/



スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

↑このページのトップヘ