2011年02月

週明け早々、あいにくの雨に見舞われてしまいましたね(><)


そんな若干下向きな気持ちも吹き飛ばしていきましょう~(^o^)/


さて、本日のブログはとあるオーナー様の艇について紹介させていただきます。





船は当然のことながら「モノ」なのですが、それでも船は「イキモノ」ですね(^^)


所有されている方の愛情や、メンテナンスされる方によって、


年齢を感じさせない、その船の「あじ」とでもいったらいいのでしょうか。


その船の良さが引き立つわけですね(^^)






手をかける、愛情をかけることで生きもますし、当然その逆もありえます。






そんな一面。そんな一面をお届けしたいなと思い、今回は紹介させていただくこととしました。





たとえば、トランサムステップの修理について・・・。


次の写真、トランサムステップに格子状に張られた木材があるのですが、


イメージ 1


雨風や日光などにより劣化してしまいますと、強度が著しく低下するだけでなく


万一の場合、破損、落水してしまう恐れまでございます。




そこで、この度、新たに作製させていただくこととなったわけですが・・・、


最終できあがりましたのがこちらです(^^)


イメージ 2


ベースに対し、寸分の狂い無く設計された加工。


チーク材による加工、製作。


イメージ 3


出来上がりたての状態でももちろん上質かつ丈夫なのですが、


これから年数が経つにつれても、風合いも向上し、強度に不安を感じられることなく、


末永くご愛用いただけることだと思います(^^)




写真ではほんの一部だけの紹介となりましたが、


もし、私も・・・、なんて関心がございましたら、


お気軽にマリーナスタッフまでお問合せ下さいませ(^^)





スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

天気予報も大きく外れ、今日もまた良い天気の1日となりましたね(^^)


イメージ 1


一級学科講習があったのですが、講習も無事終了後・・・、


突然の管理人が所要の為にブログ交代となったのですが・・・、




本日は私も急用の為、ブログはゴメンナサイとさせていただきますm(__)m




スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

今週も気持ちよく晴れ渡った土曜日となりました(^^)


こんな日って・・・、


琵琶湖に出ると気持ちいいですねぇ~(^^)v


イメージ 1


今日は琵琶湖も賑やかでしたよ。


ほんとに。


真夏時の隻数とまでは言いませんが、バスボートもあちらこちらに浮かび、


その姿が途絶えることが無かったように感じます。


また、当メンバー様も出港されたり、沖にも複数のヨットが航行していたり、


イメージ 2


なんともいい風景になっていました(^^)


3月に琵琶湖開きが控えていますが、それを待たずして皆様、全速力!!!


イメージ 3


迷われている方、くれぐれも乗り遅れられることがございませんようご注意を!!!(^^)/


少し短めですが、本日はこのあたりで失礼します(^^)





スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

イメージ 1


昨日に引き続き、今日も冴えない朝です。



今年は本当に雪が良く降りましたね。
去年の1・2月と比べると倍以上に、船カバーの雪かきをしました。
カバーには撥水性がありますが、よごれや紫外線に雨。

そして、雪でその効果も時間とともに落ちていきます。



イメージ 2

先日、シートの背もたれを修理見積り出されたオーナー様。
シートの汚れは目立ちませんが・・・・・

イメージ 3

開けてびっくり!!!
想像以上の木製部分の腐蝕。

いちがいに、雨の仕業だけでもないですが、

でも!!

カバーの撥水効果が強いにこした事はありません。

イメージ 4

そんな時、活躍するのが「防水スプレー!!」


イメージ 5

大分 色あせたカバーでも吹き付けて乾かすと見事な撥水効果。

一手間愛情を加えるだけで、愛艇の傷みも断然 変わってくるはず。

心地よい陽気の時には、防水スプレーをもって
マリーナへ足を運ばれてはいかがでしょうか?


防水対策に興味はあるけど、都合の悪い方はお電話下さい。
良心価格にてご依頼お受け賜ります。



スタッフN


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

昨日、夕方から降りだした雨もようやくあがり、


少しだけ靄がかっている中、本日もスタートします(^^)


イメージ 1


昨日もブログにて書かせていただきましたが、やはり今日も日中は暖かく


過ごしやすい日が多くなってきましたねぇ~(^^)


今日もスッキリした天気なら、なお良かったのですが・・・。





さて、本日のお仕事は、デスクワーク!!


時期的に切迫しておりました検査の申請を進めていくわけですがっ!!


3月に検査を受けられる艇の多いこと多いこと(^^)




3月といえばあらゆる業界で決算月ですよね。


きっとこの時期に新車を購入されている方々も多いハズ。


船舶においても同じ傾向なのか、かなり多いです(^^;)


イメージ 2


しかし、時期的にもちょうどいい時期かもしれませんねぇ。


車なら車検と同時にタイヤ交換もしてもらえたり・・・。


船においても、シーズン前に検査を受け、場合によってはメンテナンスもされますと、


安心してシーズンインを迎えられます(^^)






シーズンインまでまもなくですね(^^)


「備えあれば憂い無し」


よく耳にする言葉ですが、とっても大事です。


もし不安に思われていることがございましたら、シーズン前点検を受けられるのも


良いのではないでしょうか?





3月。春の暖かさを感じられ・・・、


4月。桜も満開。桜の香りに包まれながら・・・、


5月。GWに突入!!夏まっしぐら!!





みなさま~!!シーズン中に故障発生はもったいない!!


動くべき時は今ですよ~(^o^)/







スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

↑このページのトップヘ