2010年10月

朝は雨も降らず、快調にスタートをきりました(^^)

イメージ 1

天候も良い為、朝からいつもの日曜日らしい揚降作業が始まります。


ところが・・・、本日の天気予報。台風の進路予報とは精度も違い、


昼前から雨が降り始めました(T_T)


イメージ 2


雨と共にオーナー様も帰港され、順番に上架。


そんな中、雨にも関わらず、当レストラン『シェヘラザード』に


ご来場頂きましたお客様もおられ、マリーナとしてはうれしい限りです(^^)


(ご利用いただきまして、ありがとうございました。)


イメージ 3


月日が経つのも早いもので、明日からは11月ですね。


朝夕の気温もグッと下がるこんにちですが、


ウェイクボーダー、ウェイクサーファーは楽しく過ごされてます(^^)


イメージ 4

晴れた日の日中などは、暖かく心地良いのでオススメですよ(^^)


先日のブログにも案内致しましたが、


11月6日(土曜日)は第11回ヤンマーマリーナカップ(ヨットレース)を開催致します。


3日(水曜日)までは参加受付しております。


メンバー様、ビジター様問わず参加いただけますので、


どしどし、ご応募お待ちしております(^^)





スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

先日までの天気予報がまるでウソのように・・・。


琵琶湖をかすることすらなく、過ぎ去ってくれた台風14号。


かろうじて強風圏内に入っているものの、


いつもに増して凪のマリーナの朝となりました。





さて、台風対策という事で係留中の船も上架した為、


バース桟橋も閑散としています・・・。


イメージ 1


ハーバーでも、昨日のブログをご覧いただけましたら、これでもかとばかりに


対策をしたので、マリーナ、全くの無傷となりました(^^)






「備えあれば憂い無し」





この言葉に勝るものはありませんね(^^)


さてさて、そんなマリーナの一日となったわけですが、


おめでたい事もありまして・・・、それは二次会のクルージング入場です!!


イメージ 2


お2人とも本当に幸せそうでした(^^)


スタッフ一同、お2人の幸せを心より願っております(^^)



若干短めとなったブログですが、本日はこのあたりで失礼しますm(___)m


イメージ 3


スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

台風1014号の状況
2010年10月29日 15時現在
中心の緯度 28°10'
中心の経度 132°50'
中心の気圧 965[hPa]
大きさ --
強さ 強い
進路 北東
速度 25[km/h]
中心付近の最大風速 35[m/



私が小学生のときは、
天気予報=ヤンボーマーボ
天気解説=天気予報の福井さんでした。

福井さんはもぅあの頃の方と呼ばれますが。



イメージ 1

ヤンマーの天気予報はまだまだ 健在!!

(ヤン坊マー坊天気予報はコチラカラ)
      ↓↓↓↓
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html )


あっ ドモドモ  スタッフNです。




イメージ 2

雲の流れが速く、肌寒い様な朝。
それでも、トーイングスクールは出発するらしく準備中。

「心頭滅却すれば火もまた涼し 」
ん~ 荒れる琵琶湖に向かう姿を見ると まるで侍のようにも見えます。
 
心頭滅却すれば荒波もベタ凪に感じるのでしょうか。


イメージ 3

ハーバーでは、台風対策に勤しむ訳ですが、スタッフTが非番なので
メカニックSIの手を借りて。

バースの船を上架したり、オーニングをたたみバタつかないように縛ったり。


イメージ 4

昨日の雨で、水が溜まったカバーを張りなおしたりと台風前は忙しい。


イメージ 5

ついつい、船ばかり気にしがちですが、バーベキューコーナーのカーテン式の屋根もたたんだり。


イメージ 6

そして、忘れては行けないのがヨット船台の固定。
(軽いディンギーもガッチリ固定です。)

ヨットがドミノ倒しになってたら
ハリウッド映画並みのスケールだぁ~
なんて、言ってられませんしね。

イメージ 7

セカセカと色んな事をしてると気がつけばいい時間。

そして、セカセカと色々と対策しましたが
「台風がそれました」ってなオチが待っている気がします。

でも、備えあれば憂いなし。 安全第一で今日もヤンマーマリーナは稼動中です!!


ースタッフNー

ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

本日のマリーナは朝からあいにくの雨となり、マリーナも静かです・・・。


これがホントの「嵐の前の静けさ」でしょうか。


一日中、ニュースで取り上げられていますが今週末にかけて


非常に強い台風が日本を通過予定です。


全くもってうれしくないニュースですが、マリーナにとっては重要なニュースと


なっています。





さて、当然のことながら、早め早めに台風対策を行っていくわけですが、


デジカメを持ち歩いていなかった為、全く写真がございません。


文章にてご想像くださいo(*^▽^*)o




っということで、大まかな台風対策としては被害を受けないようにする為に


①係留艇の上架


②移動物の固縛


③ヨット、オーニング等の固縛などなど・・・



の予定が結局準備だけに留まり、何をしていたのか解らない感じになってしまい。。。|||(-_-;)||||||





イメージ 1

気が付けばこんな時間となり、


本日は「ノータイムでフィニッシュです」 ( ( (__|||) ) )


明日も対策は続行いたします。



スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

秋を愛する人は 心深き人

愛を語るハイネのような ぼくの恋人


イメージ 1



マリーナも風が強めで季節の変わり目を感じる気がしますが・・・・・
 

イメージ 2

風を愛する人?は今日も勇ましく 琵琶湖へと立ち向かいます。


イメージ 3

ウェイクサーフィングループも勇ましく 琵琶湖へと立ち向かっていきます。



そして、ここにもぅ一人 立ち向かう男が!!!



イメージ 4

今日も船を見つめながら唸る メカニックSA。

ただ、船の壁裏にワイヤーを1本通したいだけなのに、だんだん大掛かりな作業えと踏み込みます。

「ワイヤーを壁裏に一本通す」言うと簡単だけど、なぜか通らない。
そして、壁の裏も見えない。 
なぜ、ワイヤーが通らないのだ。 現実の壁がSAの前に立ちはだかる・・・・・

どうする、どうなる SA。   
 




と まぁ 話は飛びますが。

テレビなんかでは「木枯らし1号が吹いた」と言ってましたねー
確かに、急に雰囲気が変わったような気もします。

でも、平日のこんな気候でも マリーナでは遊びに来られる方わけで。
ヤンマーマリーナ まだまだ元気です!!!

あっ! どもどもスタッフNでした。



ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

↑このページのトップヘ