2010年04月

前回1月19日に初釣行に行ってから (2月の後半は霧にやられましたから、、、)
都合3ヶ月間姿を見ていなかったビワマス。。。
その間、ブログ友皆様の釣行記などを読んでいる訳ですが、
そうなれば余計に釣りに行きたくなるのが人のサガ^^;

そんな訳で、翌日からゴールデンウィークに入るので体を休めておかなければいけない水曜日ですが、
釣りに行かないのも精神安定上よろしくありませんので (っと自分に言い訳して、、、)
そろそろ日の出も早くなり、明るくなりだす5時15分にマリーナ入りです(^^)

イメージ 1

さて、なぜ明るくなる時間をわざわざ狙ったかと言いますと、
しばらく内緒にしてましたが、
実はビワマスのレイクトローリングの為にヤンマー船を購入した管理人(^^)
 ( マリーナの和船にもD船を載せたり散々手をかけてきたんですけどね^^; )

イメージ 2

しかし、このところ定休日の火曜と言えば雨ばかり、、、、
エンジンの整備や計器板の移設)等々に従う配線作業は終わっているものの、
(その辺りはいずれゆっくりとアップさせて頂きます。。。)
コンソールは計器板も取り付けが終わってない状態^^;

イメージ 6

取り合えず出航するまでにGPSの電源配線やロッドホルダーを急いで取り付け\(゜ロ\)(/ロ゜)/バタバタ

イメージ 7

一寸恥ずかしい状態ですが準備完了~(^^)
しかし、道具を積み込んだ時点で時計は早くも7時前щ(゚0゚щ)うぁぁぁぁ~
急いで出航です。。。

イメージ 8

ま、そこへきて焦る心とは裏腹に足が遅いんですけどね^^;
(スミマセン、結構荒れてて写真ボケてしまいました。。。)

イメージ 9

で、ここから楽しい琵琶湖の景色や釣行風景が来るはずだったんですが、
パソコンに写真を取り込む際にまさかのデータクラッシュ(T_T)
40枚ほどのデータが無くなってしまいました、、、(悲)

、、、、


、、、、、、、


っと言っても始まらないので先日ネタにしようと撮っておいた写真を使いつつ先に進みますが^^;
実は今回ラインの巻きなおしと同時に昼休みの短い時間を使って用意しておいたのが、

イメージ 10

こちらの『フィッシュシーカー』(^^)

基本的にはダウンリガーかレッドコアライン(鉛入りライン)を使用して中層を曳くレイクトローリング。。。
しかし、この舶来製フィッシュシーカーを使えばラインに関係なく狙った深さでルアーを曳けるとの事(^^)
そしてダウンリガーは高価ですが1,000円ほどとお財布にも優しいお道具(笑)

イメージ 11

ここからやっと当日の写真に戻り^^;
早速使用してみた観想は、、、
結構湖上が荒れている事も原因のひとつですが、
ドジャー(集魚板)との相性が悪く、、、、
他に2本曳いているコアラインラインやダウンリガーラインとのトラブル続出 (泣)
初の試みは失敗に終わりました(ーー)
(アピール度が落ちますがルアーだけで曳けば大丈夫なようです。。。)

イメージ 12

ま、フィッシュシーカーでビワマスとダイレクトなやり取りは出来ませんでしたが、
ブログ友フェニックスさんに頂いたルアーは今日も快調(^^)
ライントラブルやダウンリガーの根がかりなどや、、、 (白石近所で引っ掛かりました、、、)
出航時間が遅く、なおかつヤンマー船で始めての釣行といった理由で、(燃費が未知数ですから、、、)
あまり北へ上がれず多景島付近での操業と条件はよくアリマセンでしたが、
久しぶりに綺麗な魚体を見る事ができました(^^)

イメージ 13

そんな感じで6本と数は多くないですが、
久しぶりの50越え(今まであまり計ってなかったのでもしかしたら過去にも超えてたかも、、、)
55cmを頭に結構良形が釣れたのでひとまず満足です(^^)

イメージ 3

ちなみに、今回は定番お刺身の他に『マスパッチョ』(^^)

イメージ 4

そしてやはりこれは外せない『握り』にて頂きましたが(^^)
ビワマスもそろそろ脂が乗り出して美味しくなってきました♪
(お家せいなので見た目は許してくださいね。。。)

後、生簀でしばらく泳がしてから〆たのとクーラーの氷が解けて氷水になったのが良かったのか、
今回は捌く直前にクーラーから出すまで死後硬直が無く(一匹は〆てるときに硬くなってしまいましたけど、、、)
それも美味しかった要因かも(^^) マイグレーターさん、情報ありがとうございますm(__)m

イメージ 5

そぉ~んなところで久しぶりに楽しめたビワマス釣り(^^)
皆様より一足お先にリフレッシュさせて頂きましたので、
ゴールデンウィーク中頑張りたいと思います!(^^)!
※ビワマストローリングに興味のあるメンバー様気軽にお声掛け下さいね。ご同行させて頂きます♪

それでは、明日からは本格的に天気もよいようですので皆様ご来場お待ちしておりますね~(^^)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

快晴で向かえたゴールデンウィーク初日(^^)

イメージ 1

フライヤーに新しい油を入れて(^^)

イメージ 2

ガゼボもオープンしたところで、
メンバーS瀬様が新メニュー『たこ焼き』のちょうちんを(^^)
以前からボートに乗せていらっしゃって、
クルージングイベントの時には一際目立っていたのですが、
ブログに新メニューのせてたのを見てくださって、
『たこ焼きって読んだらなぁ~(^^)』
っと下さいました(^^)

S瀬様ありがとうございます。大事に使わせて頂きますねm(__)m

イメージ 4

で、そのまま今シーズン最初のお客様になってしまったりしますけど^^;

イメージ 5

さて、ガゼボの話題はその辺にしておいて、
全国的ですかね? かなり風の強い本日、、、、、

イメージ 6

波も桟橋に乗りそうな勢いで、、、(ーー)

イメージ 7

っというところで、タイトルに入っていき、
何が延期になったかと申しますと、
U村様の進水式、、、(ーー)

ブログにも何度か登場しているヤンマー6BY260を載せたタイガ22ⅰ、
11時の進水予定を午後からにしたものの、
風がいっこうに落ちず、、、
この天気の良い日に残念ですが延期となってしまいました(ーー)

イメージ 8

リボンのお花も用意してあったんですけどね^^;

イメージ 9

そんなところで天気が良いのにボート遊びに向かない本日は、
愛艇を可愛がられる姿をよく見ました(^^)

イメージ 10

あと、昨日も若干風がキツかったんですが、
そろそろ禁断症状が出てきた管理人、、、(前回1月ですから、、、)
色々な意味でムリヤリですけどビワマス釣りに行ってきましたので^^;
そちらの紹介はまた明日~(笑)

イメージ 3

しかし今日は一日風が強かったですね~
でも、天気予報によると今年のゴールデンウィークは太陽が大活躍!との事(^^)
気温もあがり昼間は半そでOK!な絶好の水遊び日和になるようです♪

そんなところで連休中皆様のご来場をお待ちしていますね(^^)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

昨日の荒れに荒れた天候を引きずることなく快晴の中、本日もスタートします。

しかしながら、風が少し出ている為、湖上まで穏やかとはいかないようですが・・・(^^;)


イメージ 1


さて、ハーバーでは明日からカゼボ売店がスタートしますので、メニューボードの仕上げを行います(^^)


イメージ 2


透明のテープにてガッチリ固め、遠くからでもメニューが確認していただけます!!

ガゼボ売店の宣伝のようですが・・・



そうです!ガゼボ売店の宣伝です(* ̄∇ ̄*)



海の家の気分で是非ともお立ち寄りくださいね(^^)


イメージ 3


その後、明日の為の「おつまみ」等の買出しに出発 ≡≡≡ヘ(*--)ノ


カンの鋭い方はお気づきかも知れませんが・・・

明日はあるメンバー様にとってオメデタイ日ということなんです(^^)



早ければ明日からGWに突入される方もおられると思います。

今年のGWも皆さんにとって最高のGWとなるといいですね。



そんな最高の「ひととき」にしていただける為に、スタッフも気合を入れてお待ちしております(⌒-⌒)


イメージ 4



スタッフT


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

空には霞みがかかるものの、
本日も穏やかな琵琶湖(^^)

イメージ 1

が、管理人たちスタッフはゴールデンウィークを控え、
穏やかにノンビリと作業をしている暇は無く、、、
久しぶりに空飛ぶヨット(参照)作業があったり、
他にも、、、、、

イメージ 2

なところに、管理人外出、、、、

イメージ 4

昨日積み込んでおいたトレーラーの配達です。。。。

イメージ 5

この後、クレーン作業が待ってますので、
サクッと降ろし(その間10分。。。)マリーナへ急いで帰ると、
ありがたい事に若手スタッフが下架しておいてくれました(^^)

イメージ 6

後は試運転を行い(実は一枚目の写真が試運転中です^^; )
先日『???』になっていたガゼボ売店メニューの続きを仕上げφ(..)カタカタカタカタ☆

※ちなみに『???』部分は定番のフライドポテト&新メニュー冷やしぶっかけうどん(^^)
メンバー様から「あっさりした物を、、、」とのリクエストが結構ありましたので、
管理人も大好きなうどんを新しく追加いたしました(^^)
後、先日忘れていたたこ焼きも追加です^^; 

イメージ 7

が、既にこの時点で時計は17時を指しています、、、
そこで、外注スタッフHにラミネートをお願いし^^;

イメージ 8

メニューボード大の採寸&プリントアウトをヤッツけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/バタバタ
(写真はデザインほとんど同じな旧メニューです。。。)

イメージ 9

さらに新メニュー『ひんやりスイーツ』のフライヤーを作成(^^)

イメージ 10

って、いちから作っているので、
シンプルなように見えてかなり時間をかなり時間を費やし(>_<)
ブログが遅くなってしまったと言う、、、

ま、スタッフの協力もあり、
レギュラーメニューは完成致しましたが(^^)

イメージ 11

メニューボード大は透明テープの在庫切れにより仮止め状態^^;
こちらは管理人がお休みな水曜日にでも完成させてくれていることでしょう(^^)

イメージ 3

そんなところで連休間近のバタバタな月曜日でしたが、
明日一旦崩れる天気も水曜日からは再び回復(^^)
29日からは気温もあがり水遊び日和となりそうです♪

それでは、皆様ゴールデンウィークのご来場お待ちしておりますね~(^^)
いろいろと新メニュー登場のガゼボ売店も29日からオープンですので、
合わせてよろしくお願いします(^^)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

引き続き快晴で向かえた日曜日(^^)
ホント今日は雲ひとつなくよいかんじです♪

イメージ 1

ボート洗いにも最適な感じで、
桟橋でもメンバー様がゴールデンウィークに向けて汗を流しておられます(^^)

イメージ 2

で、この天気に管理人はと言うと、
明日バタバタの予定ですので揚降作業の合間を見て、
段取りをヤッツけておきますが、、、(ーー)あつい。。。


イメージ 3

最近ブログにもあまり登場していなかったD船(ディーゼル船外機の略です。。。)の様子でも見ておくか、
っと、逃亡~^^;

イメージ 4

ではなくて^^;
一寸外出する用事が出来たのですが、
この快晴な日曜日ですので道路は当然渋滞。。。
じゃ、和船で♪ となった訳なんです(^^)

ま、道路が込んでなくても湖上移動を選択するような気もしますが(笑)
キラキラと光る湖面が良い感じです♪

イメージ 5

で、何をしに行ったかと申しますと、
近々に搬入されるボートの船底形状をチェックしになんです(^^)

イメージ 6

元々は写真だけ撮って来てもらう予定でしたが、
高価なボートを扱う管理人たちスタッフ。。。
それだけでは仮置きの船台選定が不安でしたので見にいったんです(^^)
ま、そのかいあって上架時に気を付けないと受木でヤッツけてしまいそうな、
プラスチック製のスピードログセンサーを発見!
やはり下見は大事です(^^)

イメージ 7

そんなところで夕方の上架時まで一日雲もなく快晴だった本日も無事終了(^^)

イメージ 8

ゴールデンウィークもこのまま晴れてくれると良いですね(^^)

って、火曜日前線2つ通過で雨マークですやん(怒)
そろそろ管理人の釣りに行きたい病も重症になってきてるのに、
近頃マリーナスタッフの休みと言えば雨、、、
どうも雨男か雨女がいるらしい、、、(ーー)


ヤンマーマリーナ http://www.yanmarmarina.com/

↑このページのトップヘ